うすらの釣り紀行

基本的に福岡県内で釣りを楽しんでます。
アジング,メバリング,などワームとジグの釣りが多いですね。
手軽な釣りで釣行してます。

ワームBOXに眠っているあなたのワーム使って見ませんか?もしかしたら鉄板ワームに!?



どうもうすらです。


いきなりですが皆さんどんなワームを使っていますか?その日の当たり色があっても自分の中で鉄板のワームってありますよね。



今日はメバリングとアジングのワームの違いを話そうかなと思っていますが,あくまで自分が実釣して感じた意見なので間違っていたら教えて下さいね。


さて皆さんワームを買うとき何を重要視して買っていますか?


1番はカラーじゃないでしょうか...私の場合ですが...


お気に入りのカラーに持って無いカラーそれに自分の好きなワームの色違いなど選んで行きますよね。


ですがワームBOXに何ヶ月経っても減らない使わない,なんでコレ買ったんだろう??ってワームありませんか?


そんなワームもアジング,メバリングの違いが解れば使いどころが見つかるはず。


まずアジングのワームなんですが「アジが大好き」なんて宣伝してるのに釣れないしかもやっと釣れても根魚だった何てよくありますよね。


アジングのワームの基本は長くて細いことです。


アジングはワームを見せてアピールさせて釣る釣です。前の記事で話した通りアクションからフォールなのでワームも大きくて見えやすい方がアピールしやすいです。


ですが大事なのは長くて"細い"ことです。アジは吸い込んで食いつきますこの時ワームは口の中でたたまれています。


太いワームを選べば口に入り切れない...なんてことになります。


長過ぎても入らないんじゃ?って思った方もいらっしゃると思います。


そんな時は切っちゃえば良いんです。正直当たりがあって今日はなかなか乗らないなぁって時や当たりが小さい時は切っちゃえば良いんですよ。


そういうのに抵抗がある方は形や太さが一緒でも長さが違うワームがあるのでサイズ別に揃えるのもいいですね。



アジングは先ほども言った通り見せる釣なのでカラーも重要です。


私の場合...




アジに効くって言葉のみを見てこんなワームを買っちゃいました。


太くて短くて...チャート


いや...悪くないですよ...悪く...無い


「なんだよこのワームアジ釣れねぇじゃねぇかよ」何て叫んでないですよ...


そう釣れるんですよ.........メバルが


メバリングのワームはここにワームがあるよと気づいて貰う釣なのでカラーはド派手なカラーを数種類必要です。


根魚の場合スレるのがメチャメチャ早いです。1,2匹釣ったら当たらなくなった何てよくあります。


アジングはこの色釣れる!!ってなったらほぼその日の色はきまりますよね?


メバリングはその日の当たり色でわ無くその魚の当たり色を探すので本当に頻繁に色を変えます。私の場合わですよ。


メバリングのワームですがアジングとは正反対のワームを使います。色んな太さで短かくて色んな色のワームですね。


,短いのはアジと違い長いワームを使うと綺麗に針まで届かない何て事があります。


長いワームで根魚を釣ると皮一枚で釣れた...

ばれてしまった...


何て事が起きてしまいます。


前の記事で書いたと思いますが根魚は食い付いて反転するので丸呑みしてくれないと反転した時に口から出たり合わせた拍子にバレたりします。


なので短いワームの方が釣果が伸びますね。アジに効く何て書いてあってもメバルの方が合ってる何てワームもゴロゴロしてます。


メバリングのワームではミノっというワームを見ると思います。


ミノってだいたい同じ形してますよね。でも色んな形使った方が良いの?と思った方もいらっしゃると思います。


形は色々変えたほうがいいです。


根魚はアジと違ってワームを一瞬しか見ません。なのでその一瞬で餌に見せないといけません。

根魚にアクションが必要無いのはワームを見て餌だと判断したら直ぐ食いつくからです。


アジングのアクションはワームを餌っぽく動かすことですなので餌に見えやすくて食いつきやすいフォールの時に食いつきやすいです。


メバリングの場合巻いて止める,もしくは本当に少しアクションしてピタッと止めると前の記事で書きましたよね。


フォールさせないのは必要ないからです。ピタッと止めるのは食べやすく止めるだけです。


さて話を戻しますが形を変えた方が良い理由ですが,メバリングは魚一匹を相手にする釣だと意識するとわかりやすいです。


この形のワームは餌に見えるけど違うメバルには全く餌に見えないということです。


どれだけその一匹の好みに近いワームを投げれるかが大事です。


なので色も形もコロコロ変えていくことが需要になります。


アジングは当たりに合わせるのが難しい釣。

メバリングは当たりを出すのが難しい釣。


だと思っています。両方ともそこが楽しいんですけどね。


ミノ以外のワームだと



こんなワームがあります...そうです私のアジング鉄板の色違いです。


見ていただくと短いですよね?


なのでメバリングよりのワームです。


メバリングよりなだけでアジングもできるぐらいの大きさです。


いっぱい釣りたいと私の欲を形にしたようなワームですがやはりメバルの方が多く釣れます...


自分はメバリングだからアジングだからとピンポイントで狙ってる人にはオススメ出来ないワームです。


私のようにメバルもアジも釣りたいっと欲が深い方にはうってつけです。


逆にアジ寄りのメバルも釣れるワームもあります。


アジ用と書いてあってもメバルにいいじゃないかな?何て考えながら選ぶとまた楽しいですよ。


私はついつい両方釣れそうなものを選んでいます。だからアジ釣れないんだよと聞こえてきそうですが...


この記事でワームBOXに眠っているワームの使い道は少しは出来たんじゃないでしょうか。


では今日はこの辺で。



最後まで読んでいただきありがとうございます。



福岡は雨が降っていてなかなか釣りに行けなくてもどかしい...