うすらの釣り紀行

基本的に福岡県内で釣りを楽しんでます。
アジング,メバリング,などワームとジグの釣りが多いですね。
手軽な釣りで釣行してます。

続メバリングとアジング私はアジを釣りたい

どうも皆さんうすらです。


今日はメバリングとアジングの違いの続きと実際に釣りに行ったのでその結果発表をしたいと思います。


この間は竿の違いでしたね,今日は誘い方の違いについて話していきますね。


まずアジングの誘い方なんですが基本は2,3回アクションを入れた後フォール(仕掛けを落とす)又はほんの少しだけ巻いた後フォールさせます。


アクションを入れるとアジの空腹スイッチが反応しやすくなります,そしてフォールさせている時にだいたい食い付いてきます。


それでも食いが渋い時はただ巻き止めて少しフォールただ巻き止めて少しフォールを繰り返してみてください。


これをするだけで当たる数も変わってきます。


メバリングの場合なんですがメバリングはゆっくりただ巻です。私がこの時注意してることは,竿を水平にして極力動かさないことです。リールを巻くと少しティップ(竿の先)が入ります,それすらも気をつけています。


メバリングなんかだと壁際やテトラの周りをピンポイントで探ることもあります。そんな時はアクションを入れるんですがここでもアジングとの違いが出てきます。


アジングの場合アクションからフォールなんですがメバリングの場合はほとんど動かしません。


ジグの重さを感じないくらいのアクションしかしません,私の感覚だと糸ふけの分アクションしている感覚です。


海底や岩の上で2,3cmチョンチョンとやってるイメージです。底につけて無い場合はチョンチョンとしてピタッと止めます。フォールさせずにピタッと止めている時に食い付いてきます。



と偉そうに語っていますがメバリングとアジングの違いを知らなかったアホな私なので間違っているかもしれません...


もしこうしたら良いよと教えてくれる方がいましたらコメントしてくれると嬉しいです。


そういえば釣りに行って来たんでした。


その時の釣果はじゃぁ〜ん



大量でした。こんなに釣れることは無いのではしゃぎっぱなしでした。

しかもアジばっかり。何よりも嬉しいですね。


サイズはほとんど20cmぐらいです。私にしては上出来すぎますね。


昨日の朝に行ったんですが,サビキのおっちゃん達もおらず一人で今日はダメかと思ったんですがたまたま群れが入って来てたみたいでラッキーでした。


その時の使ったワームがこれです。



reinsのアジミートです。私的にはクリスタルラメが鉄板です。


もし試して欲しいジグやワームがありましたらコメントに乗せてもらえると実釣して来ます。

その場合何日か試してから結果を載せると思うので少し時間がかかります...ごめんなさい。


じゃあ今日はこの辺にしておきます。メバリングとアジングの違いもこれから少しづつ書いていきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


また読みに来て下さいね。